2013年3月11日月曜日

先生と生徒のリアルタイムを可能にするnode.jsに便利なサイト


node.jsのコーディングがブラウザ上でできる便利なサイトの紹介です。

runnable

node.jsとはjavascriptでサーバを作るシステム、、、、

といってもなんのことかわかりづらいですね。

ブラウザが楽器になる?timbre.js

の回でもちょっと触れましたが、要するにnode.jsは

socket.ioというライブラリと組み合わせることで、

webコンテンツをよりリアルタイムにすることができるのです。


たとえば、一枚の絵に二人でお絵描きしたり、

同じテキストを編集したり。。。。。

そんなだから、Greeやモバゲーのオンラインゲームでもよく使われている技術です。


当然、先生と生徒が同じ黒板や資料などを見ることの多い、

教育システムでも、登場の機会が多い技術で、我々も至る所で応用しています。

ぜひこの技術気になる方は、このwebでチェックしてみてくださいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿