2013年4月6日土曜日

音楽の歴史を7分で勉強?!





ototoyで紹介されていたおもしろビデオ

エジプトのピラミッドから始まり、古代ギリシャ・ローマ
それに、グレゴリオ聖歌からルネサンス時代のパレストリーナ、
バロック時代の教会音楽、ビバルディ
そして4分のところでいよいよバッハが登場。

その後はモーツアルト、ベートベンなどのクラシック作曲家が並びます。

やがてジャズ、が登場、ロック、ブルース、エルビスにビートルズ
と現れ、ジミヘンなどのロックの名手を超えて、
エレクトロニカまで登場、最後はケミカルブラザーズで締めくくります。

そして最後の最後にちゃんとオチ付きです。

これはイタリア語(??)かなにかなのか、僕にはときどき読めないのが有るのが残念ですが、わかりやすいかわいい絵も最高にキャッチー、なによりも素敵なアイディア。

こうして見るとどんな音楽もやっぱりつながってるんですね!


これは西洋音楽ですが、もし日本語版を作るとしたら。。。。
農耕音楽から始まって雅楽、軍歌、歌謡曲、テクノ、J-pop、最後はボカロになるんでしょうか.



ototoy.jp
5万年におよぶ音楽の歴史を7分で見渡せる動画が登場




0 件のコメント:

コメントを投稿