2014年3月1日土曜日

究極のロングテール?口琴 アプリ

世界で一番マニアックな音楽アプリを作ろう、
というコンセプトで制作された
「口琴」のシミュレーター

口琴って、わかりますでしょうか?
びよびよする棒とか木を口の前ではじいて、
それを口の中で響かせる楽器で、竹や鉄などの原始的なものがあれば、成立する楽器なので、どんなに文化が進んでいない、資源が足りない場所でも
人は楽器や音楽を作り出す、ということの一つの例でもあるのです。

(竹や鉄すら無いイヌイット地域ではもっと
原始的な楽器があったりするのですが、今日は割愛します。)

このアプリ有料だけど、なぜかいまだにフィンランドでのDLが一番多い。

アプリの解説ページが有ったり、


実際に演奏して、サウンドクラウドにあげてくれたりもしている。

どんなものにもマニアックなファンがいるものだなあ、と思う訳です。
これぞ、究極のロングテール!とかおもってみたりして。

アプリダウンロードはこちらから。




0 件のコメント:

コメントを投稿