2014年3月20日木曜日

映画視聴サービス「Popcorn Time」、数日で終了


うーん。なかなか豪快なサービスだ。

torrentでダウンロードした映画を視聴させるという発想。

torrentとはいわゆるp2pのファイル共有ソフトで、技術自体になんら違法性は無いが、違法ファイルがかなり出回っている仕組みだ。

そして、それをこのサービスでラッパーしてやることユーザーに違法性を意識させずに何でも出来てしまう。

しかし、今回サービス中止になったとはいえ、ソースコード自体公開されてるし、いくらでも、模倣が出来ると思っていい。

これの、音楽版でもすぐできるはずだ。

ソース自体はnode.jsとexpressフレームワーク、というjavascriptでリアルタイムアクセスをしやすくする場合の標準的な物で作られていて、ソースコードもtorrentを扱う部分以外は、結構シンプル。

まあやっぱり、結局すべてのメディアはhuluしかりspotifyしかり、サブスクリプションに向かわざるをえないのかしらとおもうところ。

0 件のコメント:

コメントを投稿