2016年1月11日月曜日

旅をするならAirBnBがいい!理由。

AirBnBのヘビーユーザーです。

日本はもちろんアメリカ・タイ・フィリピンなど、国内海外問わず20ヶ所ほどAirBnBを使ってきました。

ただ、まだ敷居は高いようで、なんで、AirBnBがいいの?と聞かれることも、たびたび。

というわけで、旅のAirBnBのオススメポイントを。

  • ありえないようなユニークな家に泊まれる!!
川の上にある家だったり、人ん家の庭の離れだったり、床も壁も天井もすべてガラスでできていたり、プール付きの豪華なコンドミニアムだったり、、と従来のホテルでは味わえない、特別な暮らしが味わえます。

これらは高級ホテルでは決して得られないもので、AirBnBならではの価値と言えるでしょう。

アメリカ・アストリア



  • ホテルよりもWifiが良い!!
基本的に誰かが常に「住んでいる」のだから、生活必需品であるネット環境は良いことが多いです。

特に途上国・中進国だと、ネットが怪しいホテルは多いですし、高級ホテルだと、有料かつ値段が高かったりします。

(なんでホテル代が高いのに、ネット代まで高いのかと思うことが。。。理不尽なポイントです。)


タイ・カンチャナブリー

  • 値段が安い(時もある)
ホテルの値段は需要と供給で決まります。
(当たり前ですが。。。。)

ですので、その土地の物価とはずれがあることも多いです。

ホテルの競争が激しい大都市では、十分にホテルの値段が安い時も多いのですが、中規模都市やホテル数が足りない街では、AirBnBは値段面でも強力な選択肢になります。

特にホテルが高いわりに画一的でつまらない、アメリカや、ヨーロッパでは重要な選択肢になるでしょう。

  • 個室スタイルがおすすめ。
部屋の貸し出しには「個室」と「まるまる貸切」があります。

「まるまる貸切」はアパートや家などを文字通りまるまる貸し切るスタイルですが、「個室」は複数部屋のある物件の一部屋を借りるスタイルです。

「個室」の場合は貸主が一緒に住んでたりすることも多いです。

フィリピン・セブ




私自身、当初はホストとの干渉がめんどくさいかも、、、と思って、「まるまる貸切」を主に選んでいたのですが、実は、個室でも単に鍵のやり取りだけで、後は、ほとんど気兼ねなく自由に出入りしてたりするので、実際どちらでもあまり変わらないことが多いです。

もちろんホストや、他の滞在者と交流を楽しむのも良いでしょう。

そして、なんといっても個室スタイルの方が、共用部分が便利だったり(キッチンや居間など、料理もできたりするのがポイント!)します。

というわけで個室の方をオススメします。

  • その他のポイント!
その他、海外で、Airbnbをする時には、住所だけ送ってくるホストも多いので、google mapは必須です。

ホテルと違ってわかりずらい外観をしていることが多いので、夜間の移動はできるだけ避けたほうがいいですね。

またUber,Grab Taxiなどの配車アプリもつかいこなせるようになるといいでしょうね。

自分的にはAirBnBのおかげで、旅の選択肢や楽しみがグンと広まった気がしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿