2016年2月10日水曜日

未来をより自由に生きるために。スラッシャーを目指してみては?




(フリーランスからスラッシャーへ)

近年、ライフスタイルとして注目を浴びるようになったパラレルキャリア、ダブルワーク、などのワークスタイル。

そういう風に複数の職業を兼ねる人のことを「スラッシャー」と呼ぶそうです。

たとえば、

シェフ/デザイナー
アーティスト/エンジニア
弁護士/ライター

この間に入る ‘/' をとってスラッシャー。

さらには、子育て/教育者、なんていうのもありそうですね。

キャリアを広げる手段だったり、より多くのインカムを求めて、人生の充実だったり、だったり、
いま、様々な理由で、「スラッシャー」になる人が増えています。

一つのことに従事して、20年かけて一人前なんて考えがあったのは昔のこと。

以前に、10年後になくなってしまう職業というのが発表されて話題になりましたが、



10年どころではありません。私たちは一つの職業が5年後、いや三年後にだって存在しているかわからない時代に生きています

そんな世界で、一つの仕事だけに従事するのは実はむしろ大きなリスクだったりもするのです

それに、二つの分野に精通していると、それぞれの知識を掛け合わせて、独自の領域の強みができたり、両方の分野の人脈があったり、とたくさんのメリットがあります。

この先、社会の仕組みは、いまよりもずっと激しい速度で変わっていきます。

どんなことがあっても対応できる、柔軟さを身に付けるために、複数の得意分野、『わたしは「これ」と「これ」』と言えるように、一流の「スラッシャー」を目指すのは如何でしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿